第15回両国にぎわい祭りに行ってきました!

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 08:30
かなり日数が経ってしまったのですが・・・
ゴールデンウィークのお話です。

とても良いお天気だったので、近場のお祭りに続けて出かけてきました。


ひとつ目は「両国にぎわい祭り」。
このお祭りに初めて出かけたのが一昨年。
地元の人でなくても楽しめるオープンな雰囲気がすっかりきにいって、今年も参加を決めました。

お祭りではスタンプラリーが開催されていて、スタンプがもらえるポイントを回りながら食べ歩き・・・。

食べ歩きのメインは、相撲の街両国だけに、やはりちゃんこ鍋です。
ちゃんこが一杯500円で並んでいるので、その気になれば食べくらべもできます。

「ちゃんこダイニング安美」つみれちゃんこ・「ちゃんこ巴潟」鶏そっぷちゃんこは、どちらも美味でした( ´ ▽ ` )





ちゃんこ以外のグルメももちろんありました。
フランクソーセージ、もんじゃまん、メンチカツ、それから隅田の地ビールヴィルゴビールの赤いビールなどなど・・・









それら、前回両国を訪れた時にはなかった施設ができていました。
両国駅直結の飲食店施設江戸NORENです。

建物内に観光案内所やお土産屋さんも入っています。
あてもなく両国に来てしまっても、まずここに立ち寄れば大丈夫そうです。

江戸NORENの吹き抜けになっている館内の真ん中には、なんと国技館と同じサイズの土俵まで展示されています。
土俵で開催されるタイミングを狙って行くのも面白そうです。



両国駅近くにあるすみだ北斎美術館(こちらもまだ新しい施設です)も訪れてみたい場所の一つに加わりました。

にぎわい祭りには、また参加したいと思います!

両国にぎわい祭り

浅草のお店メモ

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 12:30
お花見には少し早かった4月1日の「隅田川きもの園遊会」でしたが、
今年は着付け教室の生徒さんと一緒だったので、一人で浅草を歩くのとはまた違った楽しみ方ができました。

立ち寄ったお店を思い出せる限り載せてみたいと思います。

大黒屋天麩羅
寒かったので、どこかお店に入って食事をしたいなと、こちらで天丼ランチ。
本館は大行列でしたが、別館は待ち時間なしで入れました。
個別会計にも手際よく応じてもらえて、驚くほどのスピードでお釣りが出てきたのでした。

手ぬぐい屋浅草くるり
淡い色彩の有松絞のストールが本当に素敵でした(*´∀`*)

浅草中屋
お祭り衣装のお店です。
「買いたい!」思ったのは鯉口シャツ。
あまり着ている人がいないところもいいです。
サイズがぴったりでないと格好がつかないし、原則男性サイズで仕立てられているということなので、キモノではない時に試着したいと思います。

浅草はねだ
猫グッズなど、可愛らしい小物がたくさんあって、浅草に来るとほとんど毎回寄っています。

桐生堂浅草店
浅草はねだの姉妹店です。
組紐がたくさん並んでいるだけではなくて、作ってくれるそうです。
生徒さんに教えていただいたのですが、会員になるとお得なセール情報のお知らせももらえます。

のレン浅草店
新仲見世にある雑貨屋さんです。
ネットショップで見て気になっていた、がま口やアクセサリーを実際に見たいと思って行ってみました。
こちらも可愛らしい小物がいっぱいです。

エキミセ
東武線浅草駅の駅ビルです。
リサイクル着物のたんす屋から靴屋さん、家電屋さんのノジマまで、和のお店に限らずみて回り、レストラン街でスイーツ休憩(^^) いちごモンブランと紅茶をいただきました。



充実感いっぱいの一日でしたが、
ほとんどウィンドウショッピングだったので、
写真はケーキと紅茶・・・だけです。

隅田川きもの園遊会、今年も参加しました!

  • 2017.04.15 Saturday
  • 08:00
毎年、4月の第1土曜日は隅田川きもの園遊会です。
今年も参加してきました。

今年の開催日は4月1日。
サクラがちょうど満開!!
・・・というのが事前の予想でしたが、

気温の低い日が続いたせいか、当日はちょっと寂しい五分咲きくらいでした。
小雨も降る、花冷えの一日でした。

園遊会の様子は、園遊会の公式フェイスブックページ↓をみるとよくわかります。
隅田川きもの園遊会

今年は
・スタンプラリー
・太鼓演奏
・ギター演奏
・福引き
を楽しめました。

この日、ちょうど綺麗に咲いていたのが浅草寺のシダレザクラ。



浅草は海外からのお客さんが本当に多く訪れる場所です。
「自撮り棒」持参の人も結構いたりと、写真撮影にも熱心です。

シダレザクラの前で記念撮影をするのは、ちょっとした順番待ちになっていました。


到着時の浅草の駅ビル。



もう少し暖かだったらお花見がメインになったのかもしれませんが、
今回は生徒さんと浅草のお店をあちこち楽しく見て回り、
帰る頃には外はすっかり暗くなっていました。



見て回ったお店の話はまた、次回!!

昨年の園遊会記事はこちら↓です。
隅田川きもの園遊会に参加しました!

上野駅構内に満開のサクラが!?

  • 2017.04.02 Sunday
  • 17:40
4月1日は、隅田川きもの園遊会に参加してきました。

まずは浅草に向かう途中、
乗り換えの上野に咲いていた満開のサクラを・・・



というのは冗談で、駅構内のディスプレイでした。

園遊会の様子は近日中に公開します!
(予告したからには頑張って記事を書かなくてはいけませんね。)

卒業式の袴スタイルが小学生にも!

  • 2017.03.24 Friday
  • 08:18
3月は卒業式シーズンということで、
主に卒業生や先生方の袴、ご家族の訪問着などの着付けをお手伝いさせていただきました。

撮影の許可をいただいたお客様の写真は、着付け教室のフォトアルバムに掲載させていただいています。
着付けサービス2017年

さて、袴姿といえば、
アニメ化や映画化もされた漫画「はいからさんが通る」のブーム以降、
女学生の卒業式スタイルとしてすっかり定着しました。

それに加えてここ数年は、

「はいからさんが通る」と同じくアニメ化・映画化された漫画「ちはやふる」の影響で、
小学生や幼稚園児の間でも袴姿が見られるようになったという点が、新たな動きです。

キモノ好きには嬉しいはずの動きなのですが、
実際には気分が悪くなる児童が続出したり、
派手すぎる袴やアイドル衣装風のブレザーなど、華美な服装の児童が現れたり、
学校によっては袴は「禁止」という事態にもなっているようです(>_<)

これは卒業式の袴を推奨する側が、
苦しくない着付けや、式典にふさわしいコーディネートをできていないのも原因の一つに違いありません。

袴は華美なものでも、苦しいものでもありません!!
そのことをお客様にはきちんとお伝えしていきたいと強く感じた今年の卒業式シーズンでした。



(こちらは小学校の先生の袴姿です)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ご案内

・着付け教室のご案内
・きもの・和装の着付け
・個人レッスン
・和装全般のご相談受付
・・・などを行っております。

↓詳しくは教室ホームページで!
ひとふたみ和装教室

SNS


友だち追加数

リンク

うぇぶさいず/webSai’s
(社)さいたま国際観光協会さんが運営。さいたま市の観光スポット案内や、イベント情報、さいたま市に関する最新情報がチェックできます!意外と知らないディープな地元情報も盛りだくさん!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM